外出自粛第3弾ということで

餃子に引き続き、みんなで料理をしました🍲

 

今回のメニューは、、、

   『だご汁高菜飯+胡瓜の酢の物』!

 

 

だご作りは、みなさま真剣な眼差しですっ😊

 

 

素晴らしい包丁さばきですっ🔪     塩もみに至っては立候補者続出!笑

 

 

自分たちが仕込んだものを目の前に、今か今かと、、、🤤

 

 

 

今回は配膳まで利用者様と一緒に行いました🥢

 

 

みなさま主婦時代の記憶が蘇ったかのように
テキパキと作業が進み、スタッフも心の中で拍手です👏✨

 

だご汁も高菜めしも酢の物も
「懐かしい味~😋」と大好評でした!

 

調理する食材を見て、触って、作っている音や匂いを感じて、
自分で作ったものを食べてしっかりと味わう…
私たちは無意識にしていることですが、
こういった活動をすると利用者様も楽しそうで、
五感の大切さを改めて実感させられますね✋👀👂👄👃

 

自粛が終わっても、利用者様の意見も聞きながら
こういった活動を積極的に取り入れていきたいです♪